徳島昭和町の美容室cuelil(クリル)の日記

cuelilオーナー藤元のいろいろを書いてます

春が来たよ!!

僕の一番好きな季節です!!

寒いのが苦手なので気分だけは1月に入ったらもう春です。

 

春といえば!

 

桜!!ですが、もっともっと早い春の足音が近づいております。

 

梅もいいですよね、可憐な感じが大好きです。

 

ただ僕は食べるの大好きなんで、なんといっても山菜でしょう!

山ではふきのとう頭を出し始めました😊

 

でもねー、ぶっちゃけあんまり期待してないんですよ、ふきのとう

 

なんせ苦い😥

ふきみそにすると美味しいんですけど天ぷらは。。。

 

まあでも春を感じるべく山へ向かいました。

毎年林道脇のあちこちにふきのとうが生えてるんですけど、少し早かったみたいで親指くらいのしか見つからず。。。

f:id:cuelil:20210216191224j:plain

梅は綺麗に咲いてました

畑で栽培してるっぽいのは割とたくさん生えてて、それを見ながら野生のやつは来週あたりかなーと思っておりました。

 

帰ろうかなと思ったところで突然車で通りすがりのおばちゃんに声をかけられまして!

 

「ふきのとうとって帰ってええよー」

 

とっっっっ!!

 

え、いいんですか?

 

たまたま通りかかったおばちゃんが畑の持ち主で、なんかもうふきのとう出荷するのやめたから好きに採っていいからと言ってくださり、さらに菜の花も採って帰っていいって!!!

 

やばい!

やばい!!

祭りや!!!!

山菜祭りやで!!!!

 

こうなったらね、もう苦手とかいってられんのですよ。

収穫するのも楽しいし😊

f:id:cuelil:20210216191422j:plain

f:id:cuelil:20210216191433j:plain

家で育ててみたら?言ってくださったのでねっこも少しもらいました😊

 

これで来年からは家でふきのとうが採れる!はず

 

f:id:cuelil:20210216191617j:plain

盛り方雑ですけどたくさん頂きましたー😊

 

ふきのとうは半分ふきみそにして、残り半分と菜の花は天ぷらにしていきます。

 

ふきみそに今回たっぷりの刻み生姜いれてみたんですけどこれがかなりウマイ。大成功です。是非ふきみそを作るときは生姜をいれてみてください。

 

f:id:cuelil:20210216191908j:plain

ハイ!大量!揚げ過ぎました!!!

ちなみにこの味噌はふきみそではなくごまみそです。

 

で、最初に言ってたように僕はふきのとうの天ぷら苦手なんですよ。。

苦いから

 

でもこれだけ天ぷらしたらば覚悟を決めて食べねばならんので、気合を入れて、恐る恐る食べてみたんですが。。。

 

 

ウマイ!!!!

ウマイじゃないのよ!!!

なんなのよ!!!!😆

 

ホロ苦ですっきりしていて全然苦味が残らない!!😆

 

なんでこんな違うんだろなーと考えてたんですが、採った時期かな?と思います。

よくよく考えたら毎年3月入ってから採ってたから苦味がでていたのかも

ちなみに野菜の収穫の旬が過ぎることをとうが立つと言いますが、このとうはふきのとうのことらしいです。

 

今まで旬を外してたから美味しくなかったんですねー、いやなレッテルを貼ってごめんなさい

 

菜の花は良くも悪くもくせがないので天ぷらにするとちょっと香りが弱かったですが美味しく頂きました😊

 

 

おばちゃんに心から感謝ですね、今年はなんか良いことたくさん起きてるので良い1年になりそうな予感がします😊

 

次はたらのめですなぁー😆

 

ホームページはこちらへどうぞ!

https://www.suma-one.jp/cuelil/