徳島昭和町の美容室cuelil(クリル)の日記

cuelilオーナー藤元のいろいろを書いてます

園芸店めぐりとお正月

最近園芸店巡りをちょこちょこしてます。

お店に置く観葉植物を考えてみたり、普通に植物見るの好きなので目の保養してみたり家に植える花を見つけに行ったり😊

f:id:cuelil:20210106143840j:plain

石井にある阿部園芸センター

めっちゃ花あるー!

 

 

 

f:id:cuelil:20210106143356j:plain

いやー、立派なお花。。

 

って騎馬やん!!

キングダムやん!!

花屋に行ったのになんで騎馬??なんで?

店主の方にお話を伺うと、中国から取り寄せた大理石製の騎馬らしいです😲

迫力が凄いよー!!

残念ながらもう売れてるらしい、ちくしょう!(泣)まあ買えへんけどな。。

f:id:cuelil:20210106144555j:plain

この存在感よ。。。

 

置いてる花や観葉植物は綺麗なものばかりで素晴らしいですよ😊

しかも安い!

f:id:cuelil:20210106145224j:plain

なんと53円!

f:id:cuelil:20210106145357j:plain

葉牡丹

f:id:cuelil:20210106145520j:plain

植物園みたい

f:id:cuelil:20210106145705j:plain

f:id:cuelil:20210106145604j:plain

f:id:cuelil:20210106145618j:plain

いやあー素晴らしいですねぇ。

食べられる植物にしか興味なかったんですが、最近花も良いなと思うようになってきました😊

 

f:id:cuelil:20210106145638j:plain

ハリーポッターに出てきそうなフクロウも

予想外のものがあって楽しいお店でまた行きたいですね😊

 

ところでお正月はいかがすごされましたか?

僕は基本家でごろごろしてましたがこれではいかん!と一念発起して大川原高原に登ってきました!

子供が雪を見たいと言ったので雪が残ってることを祈って行ったんですがちょっとあって大喜びしてくれました。

ただとてつもなく風が強い!!!!

寒い!!!!

うぅ。。ってなるくらい寒い。。

でも景色すごい!!

f:id:cuelil:20210106154320j:plain

徳島を一望

 

ローズヒップと思われる実をみつけました。食べてみるとドライフルーツみたいな味がして美味しかったです😋

山には危険なものもあるのですぐ口に入れるのはおすすめしません。ので、もし食べてみられる方は自己責任でお願いします(笑)

f:id:cuelil:20210106154525j:plain

ローズヒップ

ちょこちょこ人がいたんですけどひろーい上に風がめちゃくちゃ強いのでコロナの心配ゼロ!

でも寒すぎなので早々に下山しました。

 

帰りに河原で竹を採ってきて初めての門松作りに挑戦!

f:id:cuelil:20210106154827j:plain

f:id:cuelil:20210106154852j:plain

巻きつけてる藁みたいなの無かったのですだれを巻きつけてみました!

なんかそれっぽいでしょ?笑

 

まあ僕は竹担当で作ったのはほぼ奥さんです(笑)

f:id:cuelil:20210106155044j:plain

完成!

葉牡丹は阿部園芸センターで買ってきたものを植えてます😊

その他の植物は亡くなったおじいちゃんの家の庭から伐採してきました😲

なかなかいい感じにできたんじゃないでしょうか?

 

僕は竹を斜めに切ったらやることなくなったんで箸とコップ作りをスタート

思ったより竹って加工しやすくて、不器用な僕でもなんとなく箸ができました!

細くて軽くて思いの外使いやすくてお気に入りです😊

f:id:cuelil:20210106155637j:plain

箸とコップ(おちょこ?)

ちなみにコップは小さすぎて日本酒のおちょこみたいな感じなので今は小さい花を活けてます😊

いやぁー、なんか今年実家には帰れなかったですけど充実したお正月を迎える事が出来ました!

良い一年になりそうです😊

 

コロナの悪いニュースばかりが毎日テレビで流れて気が滅入りますが、意外と身近な足元にも新しい発見と楽しみを見つけられるものですよね😊

 

皆さんも良い一年をお迎えできますように😊